top of page

《 Q&A 》 自宅で簡単にできる!色彩心理効果で心地よい空間づくり@(株)エー・アール・ジー様建築セミナー






 

このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕


 

先日は(株)エー・アール・ジー様の建築セミナーにて

「色彩心理効果を用いた空間づくり」についてご依頼いただきました。


当日はたくさんの方が参加くださり、

70人近くの方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました(^^)


講話の後には池間社長と対談形式のトークや、

参加者の皆さんからのご質問コーナーでもたくさんご回答させていただいたので、

アンケートの中ではご質問少なかったですが、


嬉しい感想をたくさんいただきましたので、

ご紹介させていただきます。





◆Question 1


狭い部屋を広く見せる色の使い方はありますか?
 

ご質問ありがとうございます(^^)


広く見せる色はもちろんありますよ!


様々な考え方がありますが、

やはり「壁」が一番広く見せるポイントですね。


壁そのもののクロスの色はもちろん、

カーテンなどでも雰囲気を変えることができます。


全体的にホワイト系やアイボリー系の明るい色が

空間を広く見せてくれる色です。


ただ、デザイン性を少し持たせたいときには、


部屋の一番奥にあたる壁(入り口から対角線上にある壁)の色によって、

部屋の広さが違って見えます。


クロスやカーテンをホワイト系以外で

色を入れたいというときには「後退色」がおすすめです。


濃い緑や濃い茶色、ネイビーなど、

深みのある色が後退色になります。


後退色とは文字通り、

後に下がっているように見える色のことなので、

部屋の空間に奥行きが出て、少し広く見える効果がありますよ(^^)





◆いただいたご感想を紹介します♪
 

・色にも心理的なものが影響があると知って、やはり!と思いました。

小学生の子どもですが、小さいころはカラフルな色(服)が好きでしたが

引越しと家族環境が変わり黑い服しか着けなくなったのも心の変化なんだなと感じました。



・楽しみながら聞くことができました!自宅のインテリアを見直して、色を取り入れていこうと思います。



・インテリアや配色は”センスの良さ”を中心に考えがちで、

すきな色や、在りたいカタチを二の次にしてしまっていました。

家族と話して、どんどん色をとりいれていきたいと思います。ありがとうございました。



・色の話という事でオシャレよりかと思っていましたが、

毎日の生活、無意識の空間に取り入れられる色の持つパワーのお話だったのでとてもためになりました。



・様々な色の心理的効果が聞けて、大変ためになりました。



・大変勉強になりました。

どんな色?を考える前に、まず「どうありたいか(なりたいか)」を考えるというお話に納得しました。

自覚しているより、色が心、体に影響を与えていることがよく分かりました。ありがとうございました。



・講師の方が明るく、笑顔が大変よかった。



・色のセミナー大変参考になりました。

息子が空手の試合の時に赤いパンツをはいていたのを思い出しました。

夫婦の中でも私が安心感をもてるようなピンク、水色などを少し意識したいと思います。

ありがとうございました。



・わかりやすく、楽しいセミナーでした。ありがとうございました。



・やさしい口調で聞きやすかったです。色の効果が良くわかりました。



・色のお交いの原点をある程度かいまみることが出来ました。



・それぞれの色の効用がわかったので、部屋のインテリア選択の助けになると思います。



・色について教えていただき、勉強になりました。

普段、色の意味をあまり考えてなかったので、このセミナーを期に、

色の意味を上手く生活に取り入れていきたいなと思いました。



・心地良い空間を作るヒントを得ることが出来ました。ありがとうございます。

すぐに出来る小物選びに活かして行きます。

自分の好きな色、相手の好きな色も意識して洋服を選んで心地よさをアップさせて行きたいと思います。



・とても勉強になりました。

自分のパーソナルカラーに興味があるので今度先生のお店にお問合せしたいと思います。



・好きな色でなく、目的の標準を決めて配色する事に、わかりやすく、勉強になりました。



・色彩が心理に大きく影響を与えていることを知り、驚きました。

想像していた以上に(80%も)影響を受けているのでしたら、これを利用しない手はないな!!と思い、

生活に取り入れていきたいと考えています。

まずは理想とする暮らしをイメージして色彩を考えるという順序も目からウロコでした。

無意識に自分の状態で色選びをしていることも今回気づけたので、

今後は意識的に自分の心情と向き合い、生活に色彩を取り入れていきたいと思いました。

ありがとうございました。



・色が人に与える影響の大きさについて勉強することができました。

ネクタイやハンカチについても信頼感や安心感を与えることができるものを選んでみたいと思いました。



・とても勉強になりました。

私は将来家庭科教員を目指していて、授業で色についてとり扱うことも多いので

その際の参考にさせていただきました。

また、やはり健康で安全、快適な住空間を作るのは自分の身体的、

精神的な健康を維持するためにも非常に大切なことだと思うので、

色を上手く活用して自分が安心できる居心地の良い空間を作っていきたいなと思いました。



・とても良かったです。カラーを使って部屋のレイアウトをしたくなりました。

何色を使おうかな??とかたくさんの学びをありがとうございました。



・色彩心理効果で心地よい空間の言葉に導かれ参加しましたが、参加して良かった。

「好き」を大切にパープル自分と向き合うを大事に部屋をレイアウトしてみようかと・・・

ありがとうございます。



・行動的で明るい我那覇先生のお話が時間を忘れさせる楽しい2時間でした。



・お忙しい中ありがとうございました。

今回は大学での研究の1つとして参考にさせていただきたく参加させていただいたのですが、

日常生活でも取り入れてみたい!と感じました。ありがとうございました。



・色が与える影響、効果がよくわかりました。

今後いろいろなシーンで意図をもって使いたいと思います。



・自分のお店に必要な色やとりいれたい色がわかりました。参考にします!ありがとうございました!



・とても専門的で楽しかったです。

色と建築、私の興味のある好きなこと2つの組み合わせ!素晴らしかったです。

ありがとうございました。



・色彩について勉強になりました。



・色の効果や、色についての話が聞けて良かったです。対談も面白かった。



・仕事に集中したいので、寒色を取り入れたいと思いました。

とても分かりやすく、生活の中にカラーを工夫して行きますね!!ありがとうございました。



・色に関してここまで深く向きあって考えたことは今までなかったのでとても貴重な話を聞けました。

宮古島の佐良浜の街なみも見てみたくなりました。



・セミナーとはどのようなものか知ることができました。

色彩が建築にもどのくらい重要であるか学ぶことができたので良かったです。



・現在学校で建築について学んでいてデザイン関連にも興味があったので、参考になりました。

同じ学校の友人や心理学を学んでいる友人にも今日の内容を共有できたらなと思います!

今日はありがとうございました。



・色の影響や効果についてとても勉強になりました。ありがとうございました。



・住宅を建てる計画においては資材選びにも「色」で悩む方は多いと思うので、

「色」について学べるセミナーは施主のお役に立てるのでいいと思いました。

私自身は紹介で来場しましたがとても楽しく参加できました。ありがとうございました。



・色がもたらす効果について学べました。

住宅は、日々過ごす場所なので、色の効果を知って家づくりをするととてもいいなぁと思いました。

ARGさんの完成した家のパネル展を見て、

家の外観、内部のアルバムを作っているのがすごくいいなぁと思いました。



・我那覇先生の声、テンポの良い話し方に時間を感じさせない!

あっという間のもっと聞きたいと思いました。色彩で心が変る!色を楽しんで生きたい!



・色についての効果の資料を頂きたいです。色の効果について興味が湧きました。

心理的な結びつきがあるところが改めて考えたいなと思いました。



・勉強になりました。



・資格とりたいです。



・とても分かりやすくて参考になりそうです。色のもつ効果を最大限に活かしていきます。





Comments


bottom of page