キュービック・マム 資格取得講座のご紹介






目次

 
  1. キュービック・マムってどんなプログラム?

  2. キュービック・マムの目的

  3. キュービック・マムの効果

  4. こんな方におすすめです!

  5. 受講料について

  6. 卒業生の感想

  7. 受講後のフォローアップについて

 




1. キュービック・マムってどんなプログラム?

 

「うちの子って何を考えているんだろう?」

「子どもの気持ちをもっと理解できたらいいな」

「自信をつけさせてあげたいな」


そんなママ達の気持ちを叶えてあげられるプログラム!

それが「キュービック・マム 」です!!!


このプログラムでは、目に見えない心の状態を、

カラフルなブロックを並べていただくだけで、

知ることが出来るんです♪


私は普段、保育園や支援センター、教育・福祉施設などを回って、

子どもたちの心のケアのためにセミナーやカウンセリングなどを行っています。


その中で痛感するのは

「ママの言葉」がどれだけ子どもたちの自信につながるかということです。


カウンセラーの言葉よりも、先生の言葉よりも、

子どもたちが必要としているのはママの言葉です。


本当に効果が目に見えて違うんですよ!笑


そんなお母さんが自分の気持ちを理解してくれたら、

どれだけ子どもの自信につながるでしょうか。


「いっぱい頑張ったから今はゆるみたいんだね」

「何かやりたいことがあるのかな?」

「いつも周りの気持ちを考えてくれているんだね」


子どもの気持ちがわかれば、

きっと掛けてあげる言葉が変わってきます。


キュービック・マムで取り扱う10色の色には全て、

「良い意味」「行き過ぎてしまった意味」があります。


どの色を選んでも子どもたちの中にある

「種」を見つけてあげることができるんです。


この種を見つけて、言葉の水をかけてあげることは、

とってもやりがいがあります。





2. キュービック・マムの目的

 

色に置き換えて心を「見える」化することで、

子どもたちが今どんなことを思っていて、

これからどうなりたいのか がわかるんです!!!←ここ大事



「どう思ってるのか言ってごらん?」「何が嫌なの??」

と子どもたちに尋ねてみても、大抵は答えが見えてきません。


自分の気持ちを言葉にするって大人でも難しいことですよね。



この子いつもこんな風に言っているのに、実はこう思っていたの??


「子どものために」と思ってやってきたことが、逆効果だったなんて!


そんなすれ違いをなくすためにも、

子どもの気持ちを知ることで、

その子の今の気持ちに合った言葉かけが

わかります。


手に取るように子どもの気持ちがわかるので、

大切にしてあげるポイントがわかるんです!


コミュニケーションの困り感は「わからない」ことから!



自分の気持ちをわかってもらえる、という経験は、

どれだけ勇気づけられることか・・・


その経験は確実にママと子どもたちの信頼関係を築いてくれます。


ママに自分の気持ちをわかってもらえた子どもたちは、

自分に自信を持って行動出来るようになるため、

「自己肯定感」がどんどん高くなっていきます。


すれ違いを減らして、

自分で考え行動出来る子どもに育つ秘訣をお伝えします♪





3. キュービック・マムの効果

 

《 こんな効果があります! 》
  • 子どもの個性に合わせた関わり方がわかります

  • 子どもの気持ちがわかるようになるので、

  • 子育てのイライラが減ります

  • アドラー心理学を基にしているので、

  • 子どもが自信を持って前に進める勇気づけの方法がわかります

  • 何より、ママの子育てが楽しくなります

ママの時間も24時間しかないのに、

家事や子育て、お仕事まで目まぐるしい毎日にをこなすだけでも大変!


「子どものために何かやってあげたい!」という愛情はあるのに、

ついつい口にしてしまうのは怒る言葉ばかり。。。


そんなママの子育ても、とってもラクに楽しくなります!!








4. こんな方におすすめです!

 

《 こんな方におすすめです! 》
  • 子どものために何か学びたい

  • 子どもの気持ちを知りたい

  • 子どもの自己肯定感を高めたい

  • せっかくの子育てを楽しみたい

  • 子育てに自信を持ちたい


小さなお子さんだけでなく、

思春期の中学生や高校生にも使えます。


ご主人にも並べてもらってます!という方も 笑


子どものためにはじめましたが、

ご主人とのコミュニケーションにもお役立ていただいているそうです!


ママ自身が悩んだときにも、自分の心が色でわかるから安心です。

どう進みたいのかがわかり、そっと背中を押してくれます。





5. 受講料について

 

◆ キュービック・マム講座 ◆

《お時間》 10:00〜17:00(6時間) ※3時間ずつの受講も可能です。

《場所》セレクトショップ&カラースクール color of…(浦添市宮城)

(受講人数によっては変更になる場合もございます。浦添・宜野湾・那覇)

《合計》 38,555円(税込)

     ※内受講料30,800円、教材費7,755円




6. 卒業生の感想

 

・自分の子どもの色を知ることで、気持ちに余裕が出来そうです。また、自分の個性や旦那さんの個性を知ることが出来たのもよかったです。


・兄弟によっても色のタイプが違ったり、声かけの仕方などを学べてよかったです。育てやすい子と苦手意識のある子の違いもわかったので、これからは対応が楽になりそうです。


・自分の気持ちの整理にも役立てそうなので、子どもの成長と一緒に、自分のメンタルケアにも使って行きたいと思いました。もっと子どもが小さいときからやりたかった!早く知りたかったです。






7. 受講後のフォローアップについて

 

子どもたちの反応が変わると、

私もとっても嬉しくなってしまいます。


ママにも同じ体験をしていただけると思います。


ぜひ体験もできますので、

一度この嬉しさを感じてみてください♪


受講後に内容を深めたい場合には、


さらに詳しく色の意味を学ぶコースにも進めます♪


定期的に勉強会を開催したり、せっかく取得した資格を使っていただきたいので、


お仕事につなげるためのフォローやアイデアもお気軽にご相談ください(^^)