top of page

《 Q&A 》 色彩心理学講座@ガールズスクエアさま






 

このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕


 

先日は起業セミナーのお仕事でした(^^)

中には2ヶ月や1歳のお子さんを預けて参加してくださった方がいたり、

ベビちゃんを抱きながら参加してくださっている方も😌💕

一人一人お話は聴けてないですが、

きっとそれぞれ色々な都合をつけて参加してくださっているだろうなといつも思ってます😊✨

この2時間を一生懸命やりくりして作ってくれた方に、

満足して帰っていただけるように精一杯お話しさせていただいたつもりですが、どうだったかな??


まだ漠然としている方、

少しスタートし始めた方、

もうやりたいことにワクワクしている方。


立ち位置はそれぞれですが、

心から応援しています📣✨


私の経験が

少しでもお役に立てたら幸いですが、

自分の価値を信じて少しずつ自分のペースで進んでいけたらステキですよね🥰✨


ガールズスクエアさん

色んな活動をされてますので、

副業でも起業でも

全然準備段階でも

情報が多いに越したことはありません😆✨

それから話せる仲間も♡

ぜひ興味のある方は繋がってください☺️

また2月、3月にもイベントがあるようです✨


◆ガールズスクエアさんwebサイト





◆Question 1


お金と時間どちらが優先か知りたい。
 

ご質問ありがとうございます(^^)


「お金」と「時間」

起業や働き方を考える上でずっとテーマになりますよね。


ケースバイケースだとは思いますし、

とても相互関係のあるものだと思うので、

答えは一つでは無いし、変わっていって良いのかなと思います。



結果としては「幸せになること」が目的だと思いますので、


「お金」と「時間」ではなく、

「何が自分にとって幸せか」を考えてみるのも良いかも知れません(^^)


最低限これがあれば幸せを感じられるものを

付箋やノートにいっぱい書きだだしてみるのもおすすめです。


そこに「お金」が必要なものもありますし、

「時間」が無いと出来ないこともあります。


あとはご自身のライフスタイルに合わせて、

今はこうしようと行動を選ぶようにしています。


私がよく活用しているアドラー心理学では、

やろう!と思ったのに迷いや言い訳が出てきてしまうような、

アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態

モヤモヤの状態だと考えます。



「今は出来ない」「今はしない」と決めちゃうのもおすすめです。


子育てや介護など女性は色々と役割もまだまだ多いですので、

迷う時間はもったいないと思っています。


また幸せになるための条件がいくつか見えてくると、

方法は視点を色々と変えれば、

アイディアが出てくるかも知れません!


私は出来るだけ「あれ」か「これ」かを選ぶというよりは、

「あれ」も「これ」も叶える方法はないかな?

欲張りに一度考えてみるようにしています(笑)


クリエイティブな第三の選択肢を作っちゃうイメージです。


ご回答になっているか怪しいですが、(笑)

「お金」と「時間」の考え方について

少しでも参考になるようでしたら嬉しいです。






◆いただいたご感想を紹介します♪
 

・色で今の心情などがぴったりと出ていてびっくりしました。

全部当てはまっていました。これからも参考にしていきたいです。

ありがとうございました。楽しかったです。



・今日は色の意味が分かり、すごく勉強になりました。

今日は直感で色を選んだんですが、

今度はじっくり選んで又ブロックを試したいと思います。



・新たなビジネスを展開していくにあたって、

どのように始めていけばいいかのきっかけ作り、自分の色を知りたかったです。

客観的に自分を知ることができ、楽しかったです。

ありがとうございました。


・色について知識が深まり良かったです。



・初めてこんなセミナーに参加しました。

自分自身を知ることができて良かったです。 ・自分、周りの気持ちを色で判断できればと思い参加しました。

今回のように自分を見つめ直すセミナーがあれば、

起業だけでなく自分の生き方など考える際に役立つと思いました。

とても参考になりました。

泣いてしまって恥ずかしいですが、参加してとても良かったです。

ありがとうございました。


・色の意味おもしろかった。資格取得講座も面白そうだなと。

今日はありがとうございました。



・色で自分でも気づかなかった自分の本音や考えなどが知れて良かったです。







bottom of page