《 Q&A 》 色彩心理学講座@沖縄市教育研究所さま






 

このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕


 

先日は沖縄市にある教育研究所内の

適応指導教室 すだち様にて、「キュービック」の講和をさせていただきました。


キャリア教育の授業の一環として組み込んでくださり、

現在通っている生徒さんと担任の先生や指導員さんたちを交えて

色と心の授業を2コマ担当させていただきました!


私がどんなお仕事をしているのかも少しお話しさせていただきました(^^)


普段、学校ではなかなか知ることのできない内容だったかなと思うので、

何かしら生徒さんたちのヒントになってくれたらありがたいです。





◆Question 1


今日は人前で発表があるとか、
自分の気持ちを変えるためにどんな色を選んだほうがいいかなどそれぞれの色で、
こんな時はこの色を選んだほうがいいなどを知りたいです。
 

ご質問ありがとうございます(^^)


よく、占い?などで○○座の人は今月ピンクがラッキーカラーです!といったような、

色の使い方をよく見かけますが、

キュービックではそのような使い方はしません。


今回体験していただいたブロックの右側に位置する色のことを

「バックアップカラー」と呼び、あなたを後押ししてくれる色としています。


この色は並べた人自身が、

今後すぐにでもなりたい自分(必要なチカラ)であることを、

ちゃんとわかっていて、無意識に選んでいるのです。


同じように「人前で発表がある」としても、


緊張しないようにしたいのか、

もっと自己アピールできるようにハキハキと話したいのか、

時間をきっちり意識しながら要点をまとめて伝えたいのか、、、


など、人によってどんなチカラが必要なのかは異なります。


もしキュービックを置く機会があるのであれば、

右側のバックアップカラーを見ると、自分自身がどうしたいのかがよくわかります。


その色を服や小物などで取り入れることで、

さらにその気持ちや行動になりやすくなるのです。


キュービックがお手元にない時にも、

どの色を今日は持ちたいかな?と考えて見るだけでもOK!


私自身もいつもクローゼットの前に立って、

(今日の仕事はこんな仕事だから、、、)と想像しながら、

しばらく服を眺めます(笑)


自分の選ぶ色で(なんだ、今日緊張してるんだ自分。笑)

クスッとしてしまうこともよくありますよ。


ぜひ、人前で話す以外にも、

毎朝(今日はどんな色を持ちたいかな〜)と自分自身に問いかけてみてくださいね(^^)





◆Question 2


ブロックの下に黄色がある人はどんな感じなのか知りたいです。
 

面白いご質問ありがとうございます。


今回5マス置いてもらった内の、

下の部分が「黄色」だった人はどんな意味なのか知りたいということでよかったですか(^^)??


下の場所の意味は「潜在意識」です。

自分でも自覚が少ない感情や意識が表れる部分です。


この場所に黄色が置かれているということは、

潜在的に「新しいスタート」「いつもと違うアイデア」「切り替え」などの

気持ちがあるということです。


他の場所の色とのバランスもありますが、

実はこの潜在意識の場所は、その人は気づいていないけれども、

その人の意識の9割を占めているとも言われているので、

とても大切な場所なんです。


人に考え方や行動の癖あるため、

ついついいつものやり方で問題を解決しようとしてしまうため、

何度も同じことを繰り返してしまうことがあります。


潜在意識の場所に黄色を置いたのであれば、

ぜひいつもとは違うもっと気楽な考えで、

楽しく切り替えて行動してみてくださいね♪


意外と上手くいっちゃうかもしれませんよ〜(^^)


こちらの記事でももう少し詳しく書かれていますので、

もしよかったらご覧になってみてくださいね。


《 カラーナビHOPのご紹介 》





◆いただいたご感想を紹介します♪
 

・とても勉強になりました。選んだ色はみんな合っているなーと思いました。

生徒のことも知れたと思います。楽しかったです。

ありがとうございました。

・自分について少し知ることができたと思いました。

そしてこれからについて参考になりました。

・色がこんなにも人の心の状況を表しているなんてとても驚きました。

私自身当たっていたし、生徒たちの気質もピッタリと合っていたのでびっくりです。

・色によって色んな意味があることがわかってよかったし、

これからどんな行動をすればいいのか参考になったので、

勉強になったなと思いました。

・知らないことについて知ることができてよかったです。

自分について当たっている所が多くびっくりした。

色について色んなことを知るきっかけになった。

・色の意味について知れたのでよかったです。

・今の気持ちや右側の色を持ち合わせている事がわかった。

また、周りの人の理解にもつながった。ありがとうございます。

・色や置く順番によって、その人の気持ちやタイプを見分けたり、

物の色によってその場の心情が変わってくるので、

色には様々な効果があるんだなと思った。

・とても楽しかったです。前から興味があったので、

今日先生の話を聞けて更に自分の分析ができました。もう少し勉強したいです。