《 Q&A 》 色彩心理学講座@ペタルーナ




 

このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕


 

先日はペタルーナさまでカラーメンタリング®︎の研修を担当させていただきました!


コロナの影響もあり、ソーシャルディスタンスを確保しながら、

少人数での開催となりましたが、

いつもよりもお一人お一人のお話などを聴きながら、

楽しい時間となりました。


個人的には小人数の方が、

参加者の皆さんの気持ちが汲み取りやすいので、

とってもやりがいがあります♪


現場も大変な中、企画してくださりありがとうございました(^^)





◆Question 1


色別で言ってはいけないワードとかあるのかなと気になりました。
 

ご質問、ありがとうございます(^^)


言ってはいけないキーワードというよりは、

色別に「ストレスを感じやすいポイント」はありますよ♪


どういうことが嬉しくて、どういうことにストレスを感じやすいのか、

それぞれの色ごとに事前に知っておくことで、

配慮することが出来ます(^^)♪


ベースになっているアドラー心理学では、

こちら側が我慢することもNGですので、

お互いの価値観を知った上で、配慮して伝え合うことが大切ですね♪






◆Question 2


それぞれのカラーの特徴やどんな風に接するといいかなど全部知りたくなりました。

あと、こういう場面ではこんな風に声かけや対応するとうまくいくとか

色んなシーンのお話も聞きたいです。

 

ご興味を持っていただけて嬉しいです(^^)


色彩心理学の世界はとても奥深いので、

ぜひこの機会にさらに興味を持っていただければ

私も嬉しいです!


過去の皆さんからいただいたご質問について、

ご回答している記事が参考になるかなと思いますので、

興味のあるタイトルだけでもご覧いただければと思います♪


《 心理学のこと 記事一覧 》



また具体的な事例をお問い合わせいただければ、

ご回答させていただきますよ♪





◆Question 3


カラーメンタリング®︎の資格興味あります。今日はありがとうございました。

 

カラーメンタリング®︎をぜひ皆さんに体験いただければ嬉しいです(^^)


今回の私のように、一般の方向けに研修を開催できたり、

ご友人や職場、ご家族に個別(複数名でも可)にカラーメンタリング®︎を

行っていただくことも可能です♪


また、さらにスキルアップを目指す方には、

資格を与える講師になるステップを目指すことも可能です。


ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください(^^)


お店にお越しいただければ、テキストをご覧いただきながら

検討いただくことも可能ですよ〜♪


資格取得向けの講座については、こちらに詳細まとまっておりますので、

よかったらご覧ください♪


《 カラーメンタリング®︎資格取得講座のご案内 》






◆Question 4


自分が取り入れるといいカラーや調和カラーなども知りたい。

自分の好きなカラーは何か意味がありますか?

 

基本的にはアロマなどと同じように、

色も今の自分に必要な色を心地よく感じたり、

目がいったりする特性があります(^^)


なので、シンプルにいうと今気になる色を身につけたり、

生活に取り入れることがまずは簡単に色の効果を得られる方法ですよ♪


自分の好きな色というのも、

やはり今の自分の感情や体調とリンクしていることが多いので、

ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです。


今回セミナーの中でもお話しさせていただいた、

暖色系→交感神経、寒色系→副交感神経というのは

好きな色についても当てはまりますので、


ぜひアロマと同様、ご自身の気になる色に感心を向けてみてくださいね!





◆いただいたご感想を紹介します♪
 

・自分の考えや相手のイメージをカラー化することで分かり易かったです。

自分がどんなカラーだったのか改めて知りたいです。

・カラーメンタリング を初めて知りましたが、

自分の色を知って相手の色を知る事で上手にコミュニケーションに活かせる事を学べたので

活かしていきたいです。

楽しく学べました。ありがとうございました。

・大変良かったです。

短時間でもっと深く知りたい事が自分の中で溢れました。ありがとうございます。

この大切な時間を忘れません。感謝です。 

・自分のことや相手の接し方を知れて良かった。

改めて仕事って人間関係で成り立っているんだと感じた。

・自分の色と相手の色等ともに特徴がある事を知って

コミュニケーションに役立ちたいと思いました。

楽しかったです。ありがとうございました。

・今の自分自身と仕事の時との違う一面が見れて面白かった。

・自分の特徴や周りの人の特徴を知る事ができて、

またそれが合ってるなあと思える事で面白かったです。

先生が話すときによく笑っていたので親しみやすく和んで良かったです。

・これから自分達ができる事、やるべき事に気づくきっかけになりました。

・カラーで自分のキャラを知る事ができました。

また共演者の方へのアプローチ方法が知れて今後に活かせればと思います。

・本当に色々なタイプがいるんだなといつも一緒にいて沢山のことを話してきたけれど、

相手の意外な一面などが色を通して浮かんできてすごく興味深かったです。

・自分の特徴が大事にしていること今の現状がわかって楽しかったです。

相手の大事な部分や求めてることもしれて良かったです。

・色によってこんなにわかる事があるんだと驚きました。

「もっと知りたい」と思いました。

・カラーメンタリング 初めて受けてみて改めて自分のことがしれて良かったです。

また店舗スタッフで自分のキャラを見せ合うことで

より仲が深まり頑張ろうという気持ちになれました。

・自分のカラーが知れて面白かったです。

共演者キャラの特徴が心を掴む5か条もとても腑に落ちました。

・自分を知ること、相手を知ることどちらも同じくらい大事だと知れて

まだガイドもわかりやすく楽しめました。

・長い時間一緒にいるスタッフの新しい一面、

今まで知らなかった人格を知ることができました。

伝え方や役割分担のヒントになり、今後の業務に活かしていきます。ありがとうございました。

・自分のこと相手のこと知るきっかけになったのですごく楽しかったです。



・自分自身の内面や他者からどう思われているのか等はあまり気に留めてなかったので、

今回とても勉強になりました。

他者との関係性を重視すると、自分の考え方や行動仕草等気を配ることは大きくは気にしますが、

対個人については言えないことや思う事が多少なりとあって

相談するタイミングを失ったりしたので、お互いの心を思いながら接する機会を頂きました。

ありがとうございました。



・たくさん吸収させて頂きました。

・次はプライベート(夫との関係)を知りたいです。

私の言い方でよく喧嘩するので。

・もっと他の人との接し方などもみてみたいです。

今日はありがとうございました。