《 Q&A 》 キュービック@中城みなみ保育園・幼稚園




 

このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕


 

今回は中城みなみ保育園・幼稚園さまにて

キュービックの研修をさせていただきました!


子どもたちのために日々の保育で活用していただく方法はもちろんですが、

保育士の先生方にもご活用いただけるような内容になればと思い、

企画いたしました(^^)


保育園でよくあるコミュニケーションのすれ違いあるあるを交えながら、

盛り上がっていただいてよかったです♪


ぜひ何か現場で実践いただければ幸いです!





◆Question 1


少し沈んだ時の色→やる気を出せるようにするには?

短い時間ではありましたがありがとうございました。

とても勉強になりました。もっともっと自分のこと子ども達のこと考えていきます。

 

毎日、いろんなことがありますから、

感情の浮き沈みってありますよね(笑)


私もちょっとお疲れ気味なとき、気持ちの沈んだとき、

色のチカラを活用しますよ♪


やはり「やる気を出す」などの行動に移す色は「暖色系」の色です(^^)


赤・オレンジ・黄色・ピンクなど、

ご自身に無理のない淡いオレンジなどでもOKですので、

ぜひ身につけたり、生活の中に取り入れてみてください♡


視覚から色の刺激を与えることによって、

少しずつその色の持つ状態になっていきますよ〜!





◆Question 2


色の意味を知る事ができたので、順番について知りたいです。

 

置く順番はその方の優先順位が反映されています。


真ん中と右のスペースが大切であることは、

誰でも変わらないのですが、


最初に置いた位置は私も注目するようにしています。


例えば「過去(左)」から置いた方は、


過去にあった出来事が今でもご自分の意識を大きく占める出来事だった。


ということです(^^)


他にも横から順序良く置く特徴のある方は、


日頃から時系列で物事を考える傾向が強いなど、


置き方からもわかることがたくさんあります♪





◆Question 3


子どもが描いた絵の色使いなどで子どもの心理状態がどんな感じなのか知りたい。

 

子どもたちがお絵かきで使う色。

保育士としては色々と気になりますよね!!


子どもたちが使う色は気質とリンクしていたり、

その時々の感情が反映されていたりと分析は色々ありますが、


ご参考までに10色の子どもたちの特徴をまとめております(^^)


《 子どもの気持ちを知りたい!色でわかる個性を知る10色の意味 ー子ども編ー 》


どちらにしても子どもたちが使っている色は、

言葉で表現できない気持ちを吐き出していることにつながっていますので、


使いたい色は暗い色でも、

どんどん使わせた方が良いですよ♪





◆Question 4


自分でカラーを学んでいくと、

なりたい色を選んで小物など揃えているうちにその色に近づくのだろうか?

 

ご質問ありがとうございます(^^)


はい、色彩心理について学んでいくと自分自身のセルフコントールも上手になっていきますよ!


まずは色の意味を詳しく知らなくても、

ぜひ目にとまった色や、最近気になる色は、

身につけたり生活に取り入れてみてください♪


人の身体は今の自分に必要な色を無意識に選んでくれます♡


そしてその色が視覚から刺激を与えることによって、

自律神経が反応し、なりたい自分の状態に近づくことができますよ(^^)





◆Question 5


自分に似合う色を知りたいです!

 

似合う色にも興味を持っていただき、ありがとうございます!


似合う色は「パーソナルカラー」といって、

その人のもって産まれた魅力を最大限引き出してくれる色です(^^)


好きな色と似合う色はまた違っていることもあります。

当店でも診断できますので、

ぜひ興味のある方は一度診断してみることをお勧めします♡


《 パーソナルカラー診断のご案内 》


詳しくはこちらのページに記載がありますので、

ぜひご覧になってみてください(^^)





◆いただいたご感想を紹介します♪
 

・何気なく使っていた色でしたがその色に意味があり、

本当に当たっていて改めて色はとても大切なものだと知る事ができました。

今回講演をきいて周囲にいる方にもしていきたい!と思います。

自分のことにしっかりと向き合っていけたら良いなと思います。



・色で自分の状態を知る事が出来ると実感した日でした。

キュービックのワークもズバリ的中でした。本当に楽しくて2時間では足りません。

保育をしている中で子どもの事にもっと寄り添う事ができそうです。



・今の自分の状態を知る事ができた。

色だけでなく人と付き合っていく上で

何が大事か何をすればいいのかなどとてもわかりやすかった。

自分だけでなく子どもに置き換えた場合の解説がわかりやすく

子どもの状態など色で判断が子どもと向き合ってその子をもっと知っていきたいのです。



・色の事が色々わかってすごい勉強になりました。

学童で働く私は子どもをただ見ているだけでなくこうした色のイメージを見たいと思いました。

・色で現在、過去、未来の様子を知れる楽しさがあった。

今回の色は子どもたちにも聞いて当てはめられるので

保育する時にも役に立ちそうなのでぜひやってみたいと思います。

色の説明など丁寧に教えて頂きわかりやすかったです。



・2回目の受講となりましたが、今の自分と向き合える時間だったと思います。

前回と同じでストンと自分の中に落ちて気持ちがよかったです。

今度は息子を連れてぜひいきたいと思います。

・受ける事ができてよかったです。まさに思っている事がカラーに出ていました。

最近占い師に(オーラ占い)見てもらった事と同じ事も言っていて驚きました。

未来(白)の色に赤をプラスしていけるよう、悩みを解決していきます。

今日は楽しい時間をありがとうございました。

・自分の心理状態や今後どうしていけば良いのか

ヒントを得る事ができたのでよかったです。

子ども達にもやってみたいなと思いました。

今日は本当にありがとうございました。



・色んな色と関わる事ができる職種だと思うので講演に参加できて楽しかったです。

相手を知る上でも、色を使ってみるのも良いなと思いました。



・よかったと思います。

たくさんの色がある様に十人十色、

色んな子どもたちと向き合う時に色を意識したいと思います。

・自分を知る事が出来てとてもよかったです。

現在、未来の色や潜在意識に色に現れている事が面白かったです。

今度友達にもやらせてみたいなと思いました。

ありがとうございました。

・今の自分について自分でも気づいていないところを知る事ができて良かったです。

また、それぞれの色を選ぶ理由を知り、

子どもの今の気持ちを理解できる様にしていきたいなと思いました。



・とても良かった。

以前講習を受けた先生からとても良かったと聞いていたので

一度受けたいと思っていた。

楽しみにしていたのでスーッと入ってきた。



・自分の性格や気持ちが当てはまっていてびっくりしました。

私は意外に内向的なんだなと知る事ができて良かったです。

選ぶ色によって気分が違うんだなと思い、保育でも取り入れたいと思いました。

・何となく選んだ色でしたが、合っている事が多かったです。

色が持つ力もわかりやすかったです。未来についての不安な事も見抜かれました。

色の世界はまだまだ深いのでもっと知りたいです。



・何気なく選んだ色が、今の自分と重なる部分があって色はすごいなと感じた。

保育者として子ども達を見て行く中で色にも注目してみたいと思った。

・今の自分を考えるにあたっては参考になった。

他の人の事も聞きながら今こうしたいんだなと知る事もできた。

とても良かったです。

・色で色々な事を知る事ができるんだなと思いました。

子どもでも大人でも使えるので色について理解を深めたいと思います。

・色によって心理がそれぞれある事が面白かった。

忘れた頃にまたやりたいと思った。

・自分自身の事を考える時間はあまりないので、今回バックアップカラーを知れて良かった。 

・明るくわかりやすくて楽しかったです。

今の私の状況にあっていたのでびっくりしました。

色で心理がわかるので仕事で取り入れたり、プライベートでも活かしていきたいです。

・初めて色彩心理を受け、現在自分の気持ちが色で現れる事を知れて良かったです。

これから、保育するに当たり、子ども達の衣服などの色をみて、

今の気持ちを参考にしながら楽しく保育したいと思います。

・初めて色彩心理セミナーのお話を聞きました。

今現在の自分の心身状況がわかりました。

仕事の時は黒系の衣服をよく着けているので、暖色系を身に着けて元気をもらいます。

・自分の今の心情と近いカラーだったので教えてもらった事を実行していきたいと思いました。

全部の説明に例え話があったのでとてもわかりやすく、もっと知りたい!と思える研修でした。

今後の自分について考えていきたいと思えるきっかけになりました。

・とても細かくて勉強になりました。