《 Q&A 》 カラーメンタリング®︎研修@(株)ユナイテッドシステム様




 

このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕


 

先日は(株)ユナイテッドシステムさまでカラーメンタリング®︎の研修を担当させていただきました!


IT&セキュリティ関連の法人様ということで、

9割が男性従業員さんという中でしたが

感想を拝見すると楽しく体験くださったようで一安心です!


ちょうど年度始めで新入社員さんもいらっしゃる中で、

部署内・外での連携を深めてシナジー効果を生み出したい!という

社長様の想いを取り入れながら、

カラーメンタリング®︎が社内でどのようにご活用いただけるか体験いただきました!


それではご質問&ご感想を紹介させていただきます。





◆Question 1


相手との相性を良くしていく為、コツなどがあればお聞きしたい。

参考になる本などがあれば。

 

ご質問いただきありがとうございました!

相手と良い関係を築きたいというお気持ち素晴らしいですね!


相手との関係性にもよるのですが、

もしよろしければ、過去にみなさまからご質問のあった対応法について、

ご参考になればと思います!


こちらのURLからご覧になってみてください(^^)


《 ブログ記事/心理学のこと 》


その他具体的な事例を教えていただきましたら、ご回答も可能ですので、

お気軽にお問い合わせください。


また、今回体験いただいた「カラーメンタリング®︎」についても書籍がございます。

基盤となっている「アドラー心理学」もおすすめ本を

こちらのページにまとめておりますので、ご参考までに♪


《 私のオススメ専門書10選 》






◆Question 2


苦手なカラーの人の対処法をもう少し聞きたい。

 

ご質問ありがとうございます!


今回体験していただいたカラーメンタリング®︎では、

「マイキャラプロフィール」の部分でご自身に点数が低かった色については、

今の自分には少ない価値観やキャラクターなので、

苦手に感じたり、難しく感じることがあるかもしれません。


ご質問くださった方にとって、点数の少ない色は何色だったでしょうか(^^)?


こちらも色別に対応法を取りまとめておりますので、

もしよろしければご覧になってみてください。


《 あなたは何色さん?10色でわかる個性を知る10色の意味 》





◆Question 3


考え方の違いが多い(遠い)人とのコミュニケーションで

こういう言い方をしたらスムーズにできるか?を教えて欲しい。

 

2問目のご質問と似ている部分もあるかと思いますが、

補足でどのキャラクターにも使えるコミュニケーション法で

「お願い口調」というのをご紹介しておきます(^^)


こちらの記事は家族バージョンですが、

今度会社バージョンでもまとめてみますね♪


命令口調とお願い口調の違いだけでも知っていただけると

少しコミュニケーションのヒントになるかもしれません!



《 家族で使える!お願い口調のフレーズまとめました♡ 》







◆いただいたご感想を紹介します♪
 

・今の自分が周りの人々と接する際の気をつける点がわかって良かった。

また、今の自分が具体的に知れて良かった。

時間があれば全社員の分を張り出して見たくなりました。

・カラーメンタリングを受講するのが初めてだったので

今までとは違った受講となって大変良かったです。

・分かりやすく楽しかったです。

自分の色、相手の色を比べたりして色々なパターンがあるんだなと気付けて面白かったです。

相手を知ることで自分のストレスも減るし

お互いいい関係が気付けるきっかけになりました。

・興味深かったです。

自分がプライベートと職場で全く違うキャラであった事(なんとなくわかってはいたが)

それがストレスになるという事がわかったので、

その結果を踏まえて改善させて行こうと思いました。


→プライベートと職場で違うキャラであることが直接ストレスになるわけではないですが、

違うということを自覚して行動することがストレス軽減のポイントです(^^)!

・ワーク形式でよかった。


・自分の性格(キャラ)が知れてよかった。

・スライドだと考えている間に流れてしまうので、

手元に資料が欲しかったです。


→チェックシートの件ですよね><

ご不便な思いをさせてしまってすみません。

今回は人数の都合上、スライドで流しておりましたが、

少人数の場合にはチェックシートをご用意しております。

貴重なご意見、ありがとうございました!

・面白かったです。

・途中から不参加の為、よくわからない。

・よかったです。

・もう少し詳しくゆっくり聞きたい。

・とても同感するところがありました。

色でここまで性格・考えまで出てくる為とても面白かったです。

・自分自身、相手との相性を色で考えると、

感性的ではなく直感的に冷静に見れると思いました。

・自分のカラーや人のカラーを知り態度を把握する事で

より良い人間関係を作れると思いました。

・自分と相手の考え方の違いが色でキャラ分けする事でとても分かりやすくて

勉強になりました。

・自分や相手の分析ができて今後の人間関係の改善に役立てそう。



・企業イメージに使う色の使い方が色々あって良かったです。

・分かりやすかった。

・機会があれば一から受講したい。



・以前から興味があったので非常に楽しく学ぶことができました!

似部んの思っていたものと違う部分もあり意外でした!

コミュニケーションのあり方だけではなく、色を義務的に学びたいと思いました。





 




みなさま3時間の研修の中で色々とご感想&ご質問いただき、

ありがとうございました!


ぜひあの人の心をつかむ5ヶ条を実践されてみてくださいね(^^)!!