《 Q&A 》 アドラー心理学@百登保育園




このコーナーでは、

講座に参加された受講生の皆様から頂いた

貴重なご質問をブログでご回答させていただきます!


文字にするとなかなか真意が伝わらないこともあるかと思いますが、

きっと他の方にも役立つ情報ではないかと思い、

掲載することにいたしました!


詳細はお気軽にお問い合わせくださいね💕





 




先日は百登保育園様でアドラー心理学の研修を担当させていただきました(^^)


今回は2時間の研修でしたので、

事前に打ち合わせをさせていただたいて下記の2つのワークを体験いただきました!


「第10章 あたりまえの価値を再確認する」

「第11章 物事を前向きに考える」


保育士のみなさまのいろんなお話しも伺えて、

私も楽しく研修させていただきました!


ぜひ、今後の保育にご活用いただけたら嬉しいです!


では、いただいたご質問とご感想を紹介させていただきます。





 




◆Question 1


もし他人からの言葉に傷ついてしまった場合の立ち直り方を知りたいです。


人間関係のトラブルの中で、よくあるお悩みですよね><

いいお題をありがとうございます!


誰にでも過去に他の人から言われたことに

傷ついてしまい、なかなか立ち直れないことありますよね。


同じご質問でお困りの方も多いと思いますので、

個別に記事にさせていただきました。


どうぞこちらのページからご覧ください(^^)



 


◆Question 2


「相手のやる気を伸ばすメンターになる」興味があります。


相手のやる気を伸ばすメンター!

リーダーだけではなく、誰にでも必要なスキルですよね!


今回学んでいただいたアドラー心理学は「勇気づけ」といって、

褒めるだけではなく、相手が困難な状況に陥っても、

自分の力で立ち直ることを後押しする方法を学びます。


特に保育・教育の中では必要なスキルだと思っております(^^)


当スクールでは「アドラー心理学」の資格取得を目指す講座もご用意しております。


また今回学んでいただいた2つの章以外にも

残り10章分のスキルがありますので、

そちらを個別に学んでいただくことも可能です♪


また、書店にいけばアドラー心理学の本もたくさん出版されていますので、

ぜひこの機会にご自身の「勇気づけ」のスキルをアップさせていただければ嬉しいです!





 




◆Question 3


そのスカートどこで買ったんですか?


なんと!意外なご質問ですね(笑)


確かくすんだピンクのロングスカートだったと思うのですが、

こちらはH&Mで購入させていただいたと思います(笑)


パーソナルカラーというのも当店で診断することが可能です(^^)


今回興味を持っていただいたスカートは、

実は私にはなかなか似合わない色味ではあるのですが、

顔から離して着ることや、

シルエットを隠してくれるので気に入って活用してます♪


お洋服がお好きでしたら、こちらも興味があればぜひ♡


《 パーソナルカラー診断のご案内 》





 




◆いただいたご感想を紹介します♪

・とてもわかりやすく、他の方に書いてもらったヨイ出しを見て、

嬉しかったし、ホッとできまた頑張ろうという気持ちになれました。


・ポジティブは自分の意思で選び取れるという言葉が印象的でした。

また、グループディスカッションをすることで、周りの方から私はこう見えているんだということがわかって嬉しい気持ちになった。


・自分の事を客観的に見れた。書き出す事で気持ちが楽になった。


・マイナスなことばかり考えていたが、講座を聞くことでとても前向きに慣れた。

・リフレーミングでマイナスな所をプラスに変えるなど、保育現場で考えていける事が沢山あり良かったと思います。

・子どもに対しての具体的な声かけ等に気づけた。まずは自分を知る事で相手を知る。押し付けるのではなく、自然体でという事が改めての反省。そして目標になりました。

・思考のクセや自分にない発想などが発見できて楽しいワークでした。

職員の思考や発想を知る事ができたのも良かった。


・よく考えたら当たり前の事だと改めて実感できました。

相手の良い所を思い出せる訓練をしたいと思いました。

お声がよく聞き取りやすかった。

・初めての心理学を聞きとても勉強になりました。

私は楽観主義はいい事と思っていましたが、今回研修を受けて自分が自己中心では?自分の事が中心だな〜と思います。自分を見直そうと思いました。


・自分の考え方を客観的に知る事ができた。いい機会であった。

又同じ職場で働いている仲間(先生方)からポジティブな言葉を頂けた事で元気や勇気をもらえ良かった。嫌な人をイメージして書き記した時に短所より長所が多く相手を愛していた事に気づいた。褒めてコミュニーケーションをとっていけるようにしたい。


・今までの考え方を変えるきっかけにしたいです。気になる所がある人は(子)、まず満たしてあげる。

(いい所を認めてあげる)

そうすると、その人が必要に思った時に課題に向かう。

人は変えられないので、まずは自分の接し方を見直してみたいと思いました。

それと自分の行動をリフレーミングして自己肯定感を増やしていきたいです。


・話し方も丁寧でわかりやすく楽しく講演を受ける事ができました。

また普段あまり言えない気持ちを、一緒の保育士さんに伝えられて良かったなと思います。


・とても勉強になり、改めて自分自身を見つめ直す事ができました。

・短所を長所に変えるクセをまず作る事が大事だと実感し、普段から前向きに考える事をクセつけていくようにしていきたいと思いました。

失敗を恐れず前向きに捉えていこうと思いました。


・何事もいいように考えようと思えた。


・心理学と聞くと難しく捉えてしまいますが、身近な所で例えてくださったり

わかりやすい言葉選びでスムーズに入り込めました。


・よく悲観的な考えをしてしまう事が多いので、自分も少しでも楽観的に改善できるチャンスかなと感じた。

・奈緒先生が発する言葉一つ一つが胸いっぱいになりました。

私は楽観的に考えていると思いました。

・ネガティブ思考だと思っていたが見方を変えることで変われる事を知って良かった。ダメな所を書き出しながら実は怒るほでもなかった、いい所の裏返しでこうなったと気づけた。ダメな所といい所は表裏一体というのが腑に落ちた。


・心がワクワクするようなとても楽しい講座でした。

ありがとうございました。

・まだまだ色々な事聞きたかったです。

自分自身心理学に興味があるのでまた講座に参加したいです。


・色に関しても1度お聞きしたかったです。心理学興味あります。

・今回十分勉強になりました。早速本屋さんいきます。

ありがとうございました。