今日はアドラー心理学の12章のワークについて、
具体的にご紹介してみたいと思います。
資格を取得することはもちろん、
お好きな章を選んでいただければ、単発でもセミナーを行うことが出来ます♪
※団体様でも個別でも可能です。
ぜひお気軽にご相談くださいね!
この記事のテーマは「第7章 目的を意識する」についてです。
日々の生活の中で、自分の言動について
「何であんなことをしたんだろう?」
「あの時何が言いたかったんだっけ?」
と考えてしまうことってありますよね。
自分でとった行動なのに、自分でなぜ?って。笑
ちょっと可笑しいですが、私もこれよく思うんです。
何であの時、ぶっきらぼうな態度を取ってしまったのかな?
ああいう風に言ったけど、本当は何を伝えたかったんだろう。
きっと共感してくださる方もいらっしゃると思います。
私たちの行動には必ず「ポジティブな目的」があります。
ただの目的ではなく、「ポジティブ(前向き)な」目的です。
その言動の背後に隠れた目的を知ることで、
自分や相手の気持ちをより深く察することが
出来るようになるんです。
そうすると、
あ!私こういう気持ちを持っていたんだ!
なるほど、本当はこう言いたかったんだね。
と、自分の本当の気持ちに気づくことが出来ます。
このワークでは他の心理学と
アドラー心理学の違いなどもお勉強していきますので、
「アドラー心理学とはなんぞや?」と
少し学問的に知りたい方はぜひご連絡ください♪
《 受講生からいただいた感想 》
人生経験を積んできて漠然と気が付いていたことが
文字として文章として表されていました。
(40代 女性)
寝不足で始まったばかりのときは眠かったのですが、
始まったら目が覚めました!
(40代 女性)
どんなことにもポジティブな目的があることに気がつきました。
ポジティブな目的を見つけ慣れるまでには時間がかかりそうですが、
身に付けたい技術だと思いました。
(20代 女性)
どんな行動にも原因と目的があり、
行動するのは自分の意思で決めるということを学びました!
(60代 女性)
ネガティブな心の中にポジティブな気持ちがあることを知り、
決めているのは自分であることを知れたので大変よかった。
(70代 女性)
行動には目的がある。その真意を見つける努力が必要だと思いました。
(30代 女性)
「ポジティブな目的」を理解するのが難しい。。。
(30代 女性)
日頃から原因や結果志向の視点で物事を考えている自分に気がつきました。
目的志向のアプローチは他人にも自分にも優しく、
思いやりがあるアプローチ法であると思いました。
(30代 女性)
どんな行動にもポジティブな目的があるということ、
自分で自分のことを決めているということ。
当たり前すぎて考えたことが無かったので面白かったです。
毎回すごく心に残る講座でとても楽しく勉強出来て感謝です。
(40代 女性)
↓↓↓ クリックすると各12章のワークについて
ご紹介している記事をご覧いただけます♪ ↓↓↓
Comments