top of page

アドラー心理学 資格取得講座のご紹介

更新日:2023年9月1日






目次

 
 





1. アドラー心理学ってどんなプログラム?

 

私がアドラー心理学をお勉強するきっかけになったのは、

「キュービック」にアドラー心理学の考え方が

たくさん取り入れられていたから。


1つ1つ紐解いてみると、

毎日の生活に役立つ考え方ばかりで、

どんどんハマってしまいました 笑



今や大流行の「アドラー心理学」という学問。

皆さんも書店などで一度はご覧になった方も多いのではないでしょうか😊?


「嫌われる勇気」という本がベストセラーになったり、

ドラマなどにも取り扱われて注目されましたね💕


今日はそんな「アドラー心理学」についてご紹介したいと思います。





2. アドラー心理学の目的

 

実はこの心理学はずっと昔、

ユングさんやフロイトさんと同じ時代からある心理学なんです。


ではなぜアドラー心理学が今、改めて注目されているのでしょうか??



私はやはりこの時代の抱える問題と、

アドラー心理学の考え方がとてもマッチしたからだと思っています。




例えば、アドラーさんの考えで代表的な


何か問題が起きた時、

あなたが今の現状をどう捉えていて、

これからどうしたいのか


という考えを大切にする「目的論」があります。




ユングさんやフロイトさんに代表される「原因論」で物事を考えると、、、


あなたに今問題が起こっています



それはあなたのこれまでの経験(幼少期のトラウマや母親との関係性など)が

その問題を引き起こしています



その原因を追求し、あなたが理解することで前に進めますよ!



という考え方になります。




もちろんこのプロセスが必要な方はたくさんいらっしゃると思います!


しかし、現代のストレス社会のように、

次から次へと問題が起きると

原因を考えている間にまた次の問題が起きて複雑になってしまいます。




アドラー心理学の「目的論」のように、、、



あなたに今問題が起こっています



もう過去は過ぎたことなので、

それを踏まえてあなたが今どうなりたいか考えましょう



目的を明確にすることで前に進めますよ!



というような目的(未来)に寄り添った考え方の方が

今の時代に受け入れられたのだと思います。





このようなアドラーさんが未来に残してくれた考え方を

一緒に学んでいくワークになります。


テーマごとに12章のワークをご用意していますが、

1つの章(1時間程度)からでも対応可能です。





↓↓↓ クリックすると各12章のワークについて

ご紹介している記事をご覧いただけます♪ ↓↓↓


















定番は2時間の研修で1回につき2ワーク、

全6回でのコースが人気となっています。


単発でももちろん良いのですが、

複数回に分けて実施されることがオススメなのは、

毎回グループワークで進めていくため、

回を重ねるごとに楽しく学べる雰囲気が出来上がっていくからです。





内容についてはお気軽にお問い合わせ下さい。

参加される方や目的などを伺い、

ご提案させて頂くことも可能です✨



また、私が大切にしているのは

「実践的に!」理解する(=体験する)ということです。



具体的な考え方や言い方、表現などを学び、

持続的に活用していただくことを目的としています。




私の研修ではグループワークと解説が半々という流れになりますので、

知識だけでなく実感して頂き、

家族や職場で使って頂けることを目標としています。





3. アドラー心理学の効果

 

《 こんな効果があります! 》

  • 物事を前向きに考えることが出来ます

  • 自分や大切な人の自己肯定感が高まります

  • 苦手な人が減ります

  • 本ではわからなかったことが腑に落ちる

  • 家庭や職場など雰囲気が良くなります

  • 自分らしく無理せず対応することができます


とにかくアドラー心理学は自分自身や身近な方を幸せにしていく心理学です。


前向きに人生を好転させるためのノウハウが詰まっていて、

私自身も学んだ後もずっと毎日に活かせる心理学です。


まさに日々勉強!と言った感じです。


これから起こる出来事や出逢う人に対して、

不安やストレスが軽減していったり、

悩んでいる時間が減ることになりますよ♪





4. こんな方におすすめです!

 

《 こんな方におすすめです! 》
  • 保育・教育に携わっている方

  • 保護者支援をされたい方

  • 今のお仕事にプラスアルファで研修をしたい方

  • 自分の考え方や生き方をさらに良くしたい方

  • 不安や心配を減らしたい方




きっと何か考え方のヒントにしていただけると思います。

ぜひ一緒にお勉強していきましょう💕


お仕事として活かしたい方はもちろんですが、

まずは自分のために学びたいという方も多くいらっしゃいます。


簡単なワークが切り分けて使えるので、

対象者も小学校高学年〜高齢者まで、文章が自分で読めて書ければ幅広い方を対象に実践できるワークです。





5. 受講料について

 

◆ アドラー心理学講座 ◆ 《お時間》 10:00〜17:00 × 2日程(12時間)       ※3〜4時間ずつの受講も可能です。 《場所》 ギフトショップ&カラースクール color of…(浦添市宮城)      (受講人数によっては変更になる場合もございます。浦添・宜野湾・那覇)

     ※出張のご相談も承ります。

《合計》 82,500円(税込)

     ※内受講料66,000円、教材費16,500





6. 卒業生の活動紹介&感想

 


アドラー心理学を学んで、本当の意味での「共感」を知り、感情の奥深さ、勇気づけは態度から始まるという言葉を、なお先生の在り方を見て深く学ぶことができました。


私自身も講座を開催する中で回を重ねるごとに、《勇気づけ》の大切さを受講者様と共に感じて日々の生活で活かしていけることに感謝の気持ちでいっぱいです♡ありがとうございました(^^)




ご自身の子育ての体験談も元にしながら、アドラー心理学を楽しくお伝えしている愛美さん。


いつもポジティブな物事の捉え方と、愛情溢れる勇気づけの言葉に私が励まされています(笑)


オンラインも上手に活用しながら、子育てママさんたちが受講しやすいように工夫して開催されているので、たくさんのママたちが勇気づけられていること間違いなし!!


愛美さんに出逢うと心が軽く、自分らしくなれますよ〜♡






《 受講後の感想をいくつかご紹介します 》


・わかりやすく、自分に落とし込めた講座だったので、とても良かったです。


・内容も大変よかったです。期待以上のものでした。一緒に学んで下さる方たちがいる事は更に良い環境だな、と感じました。有り難かったです。


・12章、すべてが興味深く、勉強した事を意識しながら行動するようになりました。






7. 受講後のフォローアップについて

 

この講座を受講後、認定証が発行されます。


もちろんこの資格だけでも、有料でワークショップを開催することが可能です!


定期的に勉強会を開催したり、せっかく取得した資格を使っていただきたいので、


お仕事につなげるためのフォローやアイデアもお気軽にご相談ください(^^)


アドラー心理学は人生をより良くするとっても素敵なノウハウが詰まっています!


私も心から学んでよかったと思えるプログラムです。


もしお仕事や人にやってあげられるような資格はいらないけど、

ノウハウは自分のために学びたいという方もぜひお問い合わせください♪


資格取得の必要がなければ、勉強会という形でご案内も可能です。

※その際の料金などもお気軽にお問い合わせくださいね!


ぜひ自分やその周りの人が幸せになる心理学♡


同じ人生なら早めに学ばにゃ損!損!です!(笑)





bottom of page